シャンプー液を使わない洗髪

シャンプー液は決して、肌にいいというものでもないと聞いたことがありまして、
それから、髪の毛や地肌の汚れは、お湯でのすすぎ洗いでほとんど落ちるという話も聞いたので、
そのあわせわざで、シャンプー液をつかわずに髪の毛や地肌はお湯ですすぐのみにしてもいいのかなと思えてきました。
そういえば、顔を洗わない美容法っていうのもあるみたいですね。
発想はそれといっしょかも。へたにクレンジングなどで肌に負担をかけるのではなく、
朝の洗顔をお湯ですすぐだけにするという、あらわない美容法。
今は専業主婦なので、シャンプー液をつかわない洗髪というのもありかなと考えています。
といのも、仕事をしているときは結構汗っかきで頭皮の臭いとかも気になっていましたが、日中家にいるならいいかななんて。